「アラベスク」は、1966年に公開されたアメリカ映画で、グレゴリー・ペックとソフィア・ローレンが出演しています。
映画は、言語学者と謎の美女が絡んだサスペンスタッチのスパイアクションで、国家的陰謀に巻き込まれた言語学者が、謎の美女と共に事件を解決していく。
映画の評判については、Filmarks映画によると、「グレゴリーペックとソフィアローレンの無駄遣い。なんなら冒頭の視力検査からの目薬をさされる場面が一番ハラハラした」と評価されています。
【ストーリー】
古代象形文字の専門家のポロック教授は、中東の某国首相から意外なことを頼まれる。
石油王から暗号解読の要請があるはずだから、その内容と彼の動きをスパイしてくれというのだ。
果たして富豪の邸宅に軟禁され、解読を迫られるポロックだったが、富豪の愛人とおぼしきヤスミンから命の危機を伝えられる…
【監督・製作】
スタンリー・ドーネン
【キャスト】
ポロック教授:グレゴリー・ペック(城達也)
ヤスミン:ソフィア・ローレン(富永美沙子)



